--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-23(Fri)

実に…10年以上ぶりにやっちまいました…。

12,3,23(1)
…昨日、やらかしちゃいました。
初代きむち以来の、大失態です。
12,3,23(2)
ふ~くんの爪が、折れちゃいました。
12,3,23(3)
出先から帰宅すると…血が点々と…。
ふかひれが良く寝てる場所に、血痕&折れた爪。
ゴロンって寝たときに、引っかけたようです。

処置
すぐに、うずら堂に電話しました。
根元から折れてることと、食欲はあることを伝えると…
「うがい用でいいから、イソジンで殺菌しとけばイイよ!」
との事。
早速、キャリーに閉じ込めて…イソジン振りかけました。

なんか、布で覆うかしないと…またやらかしそうです。


人気ブログランキングへ
↑クリック・サークル内改造計画
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

あららら~。
見るからに痛そう。

ふかひれちゃん
しばらくはおとなしくだよ~~!!
お大事に!!

No title

うちもこないだやったーーー><
血がわりと出たーーー><
薄くてA型っぽいーーー><

爪切り必至( ̄^ ̄)/

きっと爪が長いからですよ( ==)/切りましょう
( ==)/豚なんて爪を噛むんで常に深爪
出血するほど深爪ですよ(  ̄ ̄)/足も毟るんで(噛まないですよ)深爪

( ==)/今日の採血で「白血球・血小板」共に低下・・・
出血は( ==)/厳禁です・・・来週低ければ輸血再開です

イソジン万能ですね( ̄^ ̄)/今日も胸のカテーテル導入部をイソジンで消毒
( --)/ふかひれにも効きますよ・・・豚に効くんだから

わー、留守中の流血は超ドッキリかい!?
ダメージが少なそうなのも、さすがふーちゃん。
おやびんにおやつもらうといいよ!
お大事にね!

No title

ふーちゃん災難だったね、大丈夫ですか。

No title

おお、痛そうですね(>_<)
かわいそうに。

うちも去年やりました。

血が散ってたら
ビビリますよね。

No title

はじめまして。
コメントするのは初めてですが、いつも可愛いふかひれクンに癒されてます。
留守中の出来事でめけさんも驚かれたでしょう。
こんな時はイソジンがいいんですね。
勉強になりました。
どうぞ、お大事に。。。

No title

ミッフィーも爪を折った事が2回あります。
内、1回はちょっとだけ出血してて、私も血の気が引きました。
でも、病院でもチロッと消毒しただけで、本人も元気でした。
ふ~ちゃん、びっくりしただろうけど、食欲あるんなら、すぐに良くなるよ。
但し、傷口が塞がるまではあんまりはしゃいじゃダメだよ。

No title

まーずさま
帰宅後すぐには、抱っこも嫌がるそぶりでした。(まあ、普段から抱っこは嫌がるんですけどね)
痛かったんでしょうね~。
血の付いたマットを洗わねばならないので…片付けの最中はずっとキャリーの中に居てもらいました。

兎印さま
あの、フリースだらけの空間で…!どこに足を引っかけるんですか!?
絨毯も引っかかるような(ループ状)形状には見えませんでしたし…。
どういった経緯で爪が折れたのか、気になりますよ。

飛べない豚さま
爪切り前に、折れちゃいました。
そんなに長くなってないと思ってたんですけれどね~。むしろ、前足の方が伸びてる感がします。
イソジン、万能ですね。
…今更ですが、止血剤(殺菌消毒も可)持って事を思い出しました。

めいさま
最初に血を見たとき…「おてぃんてぃんから血が出てる!!」って思っちゃいました。
折れた爪を見て、そこで初めて気が付きました。
それまでは、ひっくり返して抱っこし…おてぃんてぃんのチェックに忙しかったです。

あずさま
ビックリしちゃいました~。
ふかひれはまったく食欲が落ちることもなく…少々、抱っこを嫌がる程度で済みました。
消毒液が消エタしかなかったのですが、うがい用のイソジンがあってよかったです。
流石に、消エタは滲みますよね~。

torotoro さま
torotoroさまの所は、去年やっちゃってたんですね。
確かに、出血を見るとあせります。
最初は、爪が折れたことに気が付かなかったので…。抱っこして確認しようとしたら、いつも以上に嫌がってました。
痛かったんでしょね。

うさかれんさま
はじめまして~。
留守中のけがは、焦りますね…。
今回の処置ですが、たまたま運が良かった状態なんだと思います。
爪が根元から綺麗に折れてたことと、食欲が落ちてなかったので…通院はせずに殺菌消毒だけに落ちつきました。
爪が変に折れてたり(綺麗に折れずに中途半端にプラプラだったり)食欲が無かったら、病院へ行った方がいいと思いますよ~。

もふもふミッフィーさま
ミッフィーさまは、爪が黒でしょうから…わかりにくいでしょうね。
2回も経験済とは…なかなかなお転婆さんですよ。
食欲のあるなしは、かなり重要みたいですね。
ふかひれは、パクパクおやつを食べてたので…とりあえずは安心できました。
プロフィール

めけ(人間)

Author:めけ(人間)
高知県に住む、うさ飼い。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
