--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-20(Fri)

車乾燥について

本日は「ふかひれのちょんたま」についてお知らせしようと思いましたが…。
話題を変更して、車乾燥についてお知らせします。

12,4,20(1)
用意するものは、未使用のペットシーツと…
乾燥させたい野菜です。
(今回はパセリですが…写真のパセリはすでに乾燥させてる分です)
(やり方説明だけですので、雰囲気で汲みとってください)
12,4,20(2)
良く晴れた日に、屋外駐車場に止めてる車の中は…かなり高温になりますよね~。
ダッシュボードなんか、メチャクチャ暑いです。
そんな時こそ、車乾燥です!
車乾燥・日和です!!
(すみません 本日曇りのため…車乾燥には不向きです)
(雰囲気を汲み取ってください)
12,4,20(3)
ペットシーツを広げたら、乾燥させたいものを重ならないように撒きます。
あとはホッタラカシです。
我輩は、仕事場の駐車場でやりますが…パセリなら1日仕事しただけで完成します。
(写真のパセリは、18日の12:30~20:45の遅番中で干したものです)
(乾燥が足りないようなら、もう1日晴れた日に干せばいいです)
(くどいようですが…雰囲気だけ汲み取ってください)
12,4,20(4)
上手にできたら、密閉容器に移して保存します。
シリカゲル(食品乾燥剤)なんか入れておくとよいですよ~。
(シリカゲルは100均なんかで売ってます)
(写真の密閉容器も…100均です)
12,4,20(5)
カルシウムじゃなんじゃ、あるので…。
パセリはあげ過ぎ注意でお願いしますね。
12,4,20(6)
アップルミントやレモンバームも車乾燥させたことがあります。
…すんごく、車内がいい香りになりますよ~。
燕麦も、乾燥させたことあります。
コレは要注意です。
穂が付いてる分は、暖かさで全部穂が開いて…花粉がわんさと出ます。
アレルギー持ちは、ひどい目に合います。
そして…青臭いです。


人気ブログランキングへ
↑クリック・パセリは細かくして、人間用(バターライスとか)にしても良い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ハジメマシテ(´∀`*)ウサクマと申します。
いつも更新を楽しみにしています。

ふーちゃんはウチの子と見た目がそっくりです。
でも性格は全然違って警戒心が強く
だらーんとリラックスしてたり
目をつぶって眠ったりしてくれないので
違った一面が見られてうれしいです。

前回の更新で車乾燥に興味があったので
今回の記事はとっても参考になりました。

外に干すと鳥とか虫とかが来たら困るな~と思ってて
ウチはいつも室内干ししていたのですが
車なら鳥も来ないだろうし試してみたいと思います。

No title

う~ん、自然エネルギーをフルに利用した、画期的乾燥法ですね。
素晴らしい!!
アップルミントやレモンバームなんて乾燥させて是非いい匂いを充満させたいものです。
でも、そんなシャレたもん、ここら辺の田舎では、どこにも売ってなーい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんか洗濯バサミいっぱいのヤツで干してるんじゃあないのか~^^
ダッシュボードにペットシーツかぁ。。。
車の止め方も考えにゃあならんのぅ(- -;;ノ)
で、その役目を終えたパセリ臭プンプンのシーツにふ~ちゃんがちっこジョンジョンね!(≧▽≦)

No title

めけさん、こんにちは^^
え~っと最初ペットシーツ・・・車を見て 「(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!めけさんまさかこうやって芳香剤を・・・」って考えたんですけど・・・全然違いましたね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

No title

こんばんは~。

車乾燥、記事にしてくださって
どうもありがとうございます(^^)

この方法だと風で吹き飛ぶ心配もなくて
虫がひっつくこともないので安心ですね!
しかも乾燥するスピードが早いのがありがたいです。
干し網でつるして作ると炎天下の真夏でも2日は
かかるので車乾燥は画期的です~☆☆☆

密閉容器、100均には見えないです。
高知の100均店は品質がブルジョワ(笑)
ふーくん、美味しい乾燥パセリたくさん作ってもらって良かったね♪

No title

なるほどね。車って超乾燥に向くもんね。

私は洗濯物干しの洗濯バサミにいっぱいぶら下げています。
けっこう日数がかかっちゃうので
車はいいなぁ。

No title

ウサクマさま
はじめまして~。
車乾燥、本当は晴れた日に綺麗に撮影できたらよかったんですが…。
ものすごい雨風な…西日本です。
ドロップさまと、ふかひれが…クリソツ!?有難い話です。ネザーランドドワーユ(新しい品種?)と似てるだなんて、恐縮です!

もふもふミッフィーさま
この乾燥方法、メチャクチャ凄いですよ…。
炎天下だと、カラッカラになります。まさに、ミイラですよ。
アップルミントは、株分けしてもらったんですが…。レモンバームは、どこのダイソーでも売ってるはずです。
我輩、この葉っぱの香り…好きです!

兎印さま
洗濯プラプラ…ではありませんでした。
まさかの、ペットシーツへポイポイポイ~です。これ、お手軽ですよ。
やり始めたころは…「何を干してんの?」って、職場の人によく聞かれました。
使用済ペットシーツは、当然…あんちょびハウスに敷き詰められます。

熊本の風さま
写真だけ見たら、何をやってるかわからないですよね~。うさ飼いでない人が見たら、完全に奇行ですよ。
この方法が、1番綺麗に(お金かけず)干せます。
来月から、本格的に干し干ししますよ~!そして、職場の人に…「また何か干してる!」って思われるんですよ。

真子ママさま
乾燥もさることながら…!虫が付かないのがいいですよね~。
今年の夏は、車内にグリーンを敷き詰めてはいかがでしょう!!
容器は…セリアていう100均で売ってます~。
ダイソーとは違う雰囲気の小物が、お気に入りです。お近くにないでしょうか??

めいさま
車乾燥は、なかなかイイですよ~。
天気予報見ながら、乾燥に向く日をチェックしてます。
梅雨時に入ると、まったく通用しないんですけどね…。
今度は、アップルミントを干す予定ですが…なかなかお天気に恵まれそうにないです。

No title

なるほどぉ~パセリ~

私はパンの発酵を車に入れてやってました。

4階から覗いて、膨らんでいたら…

駐車場に降りるってカンジでした~

ウサギスイーツの乾燥に。。。

実は相当の電気代がかかっているのを

請求書で初めて知ったのは。。。

家族には内緒!

No title

れおんさま
パンの発酵、いいですね~。自宅の駐車スペースはジメッとした日陰なので、我輩の所は向かないですが…屋根なし駐車場の方はイイかも!!
昔、パン作りにハマってた頃がありますが…。実際は、職場でムシャクシャした時にパン生地を殴りまくってストレス発散してました。焼いたパンは、職場(ムシャクシャの原因の奴とかにも)で配って食べてました~。
プロフィール

めけ(人間)

Author:めけ(人間)
高知県に住む、うさ飼い。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。