--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-25(Thu)

季節の変わり目、ご用心!!

12,10,25(1)
実は、昨日の朝…チョッピリ調子が悪かったふかひれです。
今はもう、完全に回復してますが…念のため病院へ!
12,10,25(2)
ちょこっと左奥歯がとがってるけれど、問題ナッシング。
この感じだと、今年も12月に歯切りの予定です。
12,10,25(3)
朝方、寒かったので…それで調子が狂ったんでしょうか。
昨夜からヒーター出しましたが、今朝はすこぶる順調でした。


人気ブログランキングへ
↑クリック・人間も動物も、体調管理に気をつけよう!


24日
6:00頃
寝ころんでは起き、寝ころんでは起きを繰り返す
横になって休みたいけど、しっくりこない感じ
サークル開けて、朝ごはんをあげるけど…無反応
(いつもはガッつきます)
ベット下で、寝転んでは起きを繰り返す
ベット下に潜り込んで、ナデナデする
(耳は暖かい)
隙をついて聴診器でお腹の音を聞くも…キュルキュル音がしない
ナデナデ&お腹モミモミ
7:00頃
口元に持って行ったペレット2粒にガッつく
聴診器でお腹を確認すると、キュルキュルなってる
走ってハウスに戻って、朝ごはんのオネダリ
それ以降は、普段通り
夜寝る前
ヒヨコ電球、出動!
25日朝は、普段通り~!!

寒かったんでしょうね…。
ごめんね、ふ~くん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ふーくん、すぐに回復して良かったぁ~(^-^)
めけさんのすばやい対応が効いたんでしょうね♪
今時期は、日によっても、時間帯によっても、
温度差が大きいですもんね、気をつけなきゃです(^^;)
うちも、残暑が厳しかったせいで
換毛がまだ間に合ってないのかな?
いつもの年より寒がるんですよ(^^;)
本当に気をつけなきゃですね(^-^)

よかったです。

ご無事でなによりです。
よかったです。
(^-^)

季節の変わり目って、ホントに注意ですよね。

めけさんの素早い対応が良かったんだと思います。

長くうさぎさんといると、なにげに異変には、早いトコ察知します。
察知しても、自分に何が出来るかって話ではあるんですが。
病院に行くタイミングも、ま、早いにこしたことはないんですけど、夜中だったりすると少し悩んだり。
ちゃいろ、真夜中に何度も病院行きました。
もうダメかと思ったことも数回。

けど、元気になってくれます。なってくれるもんなんです。
(^-^)

ふーくんも早いトコ病院に行って、回復して、ひと安心ですね。

歯切り、頑張ってくださいね。

はじめまして(((o(*゚▽゚*)o)))

一番はじめから、二週間‥ぃゃ、一ヶ月くらいかけて、やっと、追いつきましたぁ!笑

ふーくん、かわいすぎ!!そして、めけさんのキャラ好きー笑

ぜひぜひ、うさ友になってくださぁぃ( ̄(工) ̄)☆願☆

ふ~は風の子元気な子

( ==)/無事是名馬です
      ふかひれに幸あれ


No title

こんにちは^^

ふかひれ君大変だったのね~><
体調戻ってきて本当に良かったですね~;▽;
めけさんもふかひれ君も、暖かくしてお過ごしくださいませ♪

あは♪「ふ~、けんこうなんだからね!」
うんうん、ふかひれ君は健康ですね(*^_^*)
でも、12月はあれがあるらしいですよ、ふかひれ君。
ファイト!><

No title

元気回復よかったです。
季節の変わり目は特に怖いですよね。

家もそろそろ寒かろうと思いフリース(昨年も使用)を中に入れてあげたのに、わざとそこだけ避けて生活されました・・・

めけさんに質問

ふーくん、早く元気になってほんとによかった、ウサギさん、突然調子悪くなったりしますものね(>_<)めけさんの早い対応のお陰ですね(^^)


歯の件で、めけさんに質問!1ヶ月前に毛球症になったとき(ぼたん初病院)歯も見ていただいて、奥の歯の歯並びがあまり良くないって言われたんですよ(T-T)今は頑張って牧草食べて歯を削ってるんだろうと…やはり定期的にみてもらった方がいいですか?色々お聞きしたいことあるのですが、まずこれ最初の質問でf(^_^)お願いしますm(__)m


ふーくん、暖かくして寝ようね、ふーくん何毛だかわかんないからより暖かくしなきゃね(^^)

No title

めけさん、おはようございます^^
あ~やっぱり行き成り寒くなりましたからね~体調が追いつかなかったんでしょうね~(^_^;)
今の時期、時間帯で温度差がありますからね~気をつけないといけないみたいですね(^_^;)
(( -ノェ-)コッソリロッキーには早々と毛布をだしてあげました(*^_^*)

No title

じゅんさま
焦りましたよ~!!
当然のように、毎日ごはんにガッつく子でしたから…。
聴診器持っててヨカッタです。…あんちょびさんに感謝!!
弟を守ってくれたんですよね。
部屋用のヒーターも、引っ張り出してきましたよ!

まるもこっ。さま
ごはんのガッつき具合って、結構わかりやすい健康バロメーターですよね。あくまで、ふかひれの場合ですけど…。
初めて歯切が必要だってわかったのも、ペレットの喰いつき具合でしたもん。
うさぎの中には、究極に我慢しちゃう子がいるでしょうから…些細なことでも気に掛けるのは大事だと思います!!

ときさま
はじめまして~。
無駄に多くて長いブログの読破…ご苦労様です。
同じような写真が並んでて、つまらないでしょう~。基本的に寝てる子なので、その姿ばかりになっちゃうんですよ。
こちらこそ、うさ友さん希望です!ときさまは、ブログやってらっしゃらないんでしょうか?

飛べない豚さま
普段は元気印◎なんですけどね~。
前日の晩に冷えたんでしょうか…ごはんに対するガッツきが一切なかったです。
我輩、焦りましたよ~。
お腹モミモミで回復してくれてヨカッタです!

ぼのぼのらいおんさま
コロコロのたうちまわる姿は…めちゃくちゃ心配でしたよ。ごはんも食べないので、いよいよヤバイと確信しました。
決定打は、腸の音がしないってやつですね!
お腹モミモミ攻撃が効いて、助かりました。
季節の変わり目は、本当に注意が必要です。

こてぴんさま
この不調のあとに、ミニマットをサークル内に入れたら…。超・気に入って、そのうえで丸くなったり寝転んだりしてます。
ぽんたさまとは真逆ですよ。
あったかいのに…なぜ避けるんでしょうね。

ぼたん母さま
ぼたんさまも、歯切予備軍なのですね~!
ふかひれは、急にペレットを食べるスピードが遅くなったので…病院にてチェックしてもらったら「奥歯(右)が伸びてる」診断でした。
初歯切後、半年後にも歯切処置が必要なくらい伸びてました。そのあとは、1年に1回12月に歯切って感じです。(今回は左が伸びてました)
定期的に病院でチェックしてもらった方がいいと思いますよ~。
ごはんの食べ方やスピードも気にかけて、変だなって思った時は「奥歯チェックお願いします!」って電話予約とっていってます。

熊本の風さま
日中は暑いかなって思う時もあるのに…朝晩は冷え込むんですよね~。
秋特有の…寒暖差です。
ロッキーさまにも、暖房器具(?)が投入されましたね。
暖かくして寝て、体調不良を起こさないようにしないといけませんね!
プロフィール

めけ(人間)

Author:めけ(人間)
高知県に住む、うさ飼い。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。