--------(--)

スポンサーサイト

2009-10-18(Sun)

レボリューション

09,10,18(1)
初代の「きむち」から、お世話になってる病院へ行ってきました。
09,10,18(2)
検査の結果、謎のツブツブの正体は…。
「ウサギツメダニ」でした!!
09,10,18(3)
牧草からついた説が、濃厚です。
首の後ろに、レボリューションという薬を垂らしてもらいました。
09,10,18(4)
やってもらったそばから、ナメナメするので…「首巻」されちゃいました。
09,10,18(5)
病院から帰ったら、即行…全てを熱湯消毒です!
09,10,18(6)
齧りかけのオモチャも、捨てちゃいました。
カマクラも、洗濯です。

人気ブログランキングへ
↑クリック・うさフェスで、オモチャ買ってあげるからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

やっぱりダニでしたか・・・完治まで1ケ月ですね。
(確か2週間で今ある卵が孵る?)
でも早めに気づいて良かったです。

ふーたんももうちょっとの辛抱だからね。
我慢しようね。
その代わり、うさフェスで沢山おみやげを買ってくれるんじゃないかな?

病気仲間だ(@0@)/

一緒に遊ぼう\(@0@)/

No title

あらら。。。大変ですね。
熱湯消毒、手間かかりますよね。
おもちゃはビニール袋に入れて、電子レンジでチンするとまだ使えますよ。
ダニ退治、頑張ってください!

No title

牧草にダニですか!
私、よく見ていないので怖くなりました。
ふかひれちゃん、痒がったりしないのですか?
早く治ることを祈ってます。
「レボリューション」・・・すごい効きそう!

No title

ふーちゃんの首巻姿可愛いです。
早くダニがいなくなりますよーに、、。

お返事

-のり@わんこ商会さま-
やはりの、ダニでしたよ。ウサギツメダニでした。
4週間・1サイクルで、お薬での治療が始まりましたよ~。
本人は、痒がったりもしてません。
うさフェスでのオモチャのお土産は、1個くらいでいいでしょう。オヤツを2~3個買います。

-飛べない豚さま-
ダニの温床と化したふかひれと、一緒に遊んでくれるんですか~。ありがたいです。
風邪の方は大丈夫なんでしょうか。元気過ぎるうさぎと、遊ぶ体力はありますかね~。
とりあえず、乾燥したお菓子を与えとくと…喜びます。

-く~ママさま-
今日はのんびりするつもりだったんですが…とんだ大掃除です。
病院から帰って、洗濯やら湯沸しやら…消毒やら。大忙しでした。
「オモチャをレンジでチン!」…考え付かなかったですよ~。ポイポイ捨てちゃいました。

-もみむぎさま-
1週間ぐらい前に、怪しい牧草を捨てたばかりだったんです。
病院の帰りに、新しい牧草を買って…家にあるのは廃棄です。うう…お金が。
ふかひれは、特に痒がったりもしてないですが…首巻が気になるようです。

-くるみママさま-
薬を塗ってすぐにペロペロ舐めたので…「あ!舐めない方がいい!お洋服着せましょう!」と、先生が奥へ走っていきました。戻ってきた先生は、スポッと首巻を嵌めました。
「…洋服?」とは思いましたが、くるみママさまには好評のようですね。
4週間で上手く退治できたらいいんですけれどね~。

ええっ!

要注意のダニって、マダニだけじゃないのですね!
うわ~、気をつけて観察してなくちゃなんですね。
 
眠いのですが、今からさっそくにはぐってみます!

No title

前回の記事にコメントしましたが、なんでか名前が入ってなかったです・・・すみませんでした!!m(- -;)m
なんとダニでしたか(汗) うちの子もそうだったんだろうか・・・取ったら無くなったんだけど(大雑把)
しかし可愛いわが子の体に、得体の知れん虫を発見した時って・・・ショックですよね(涙)
ふーちゃんお大事に!!

こりゃまたえらいことに…

牧草にダニが付いてる事があるなんて初めて知りました!
気をつけて見ないといけないんですねぇ。
そのままホイホイあげてました…。
大掃除も大変でしたね。

うさフェス行くんですね~。うらやましい!
ダニ退治頑張るふーちゃんに新しいおもちゃ買って帰らないとですね☆

こんにちは(*^_^*)

初めて聞く病気です。 予防策はあるのでしょうか? ふかひれ君、早く良くなるといいね(*^_^*)

No title

飼い主が一生懸命 綺麗に掃除してあげたって、チモシーに付いていたらさぁ~、
意味ないじゃんね~!!

ウチであげたのは なんだったっけ?
ごめんなさい かなり前なので、忘れちゃいましたが、白っぽい袋ではなかったかも・・?。

ふかひれちゃん、災難だったね!
早くダニ居なくなれば良いね!!

No title

ダニですか・・・
早くダニがいなくなりますように!!!!

お返事

-oppoさま-
我輩も、ウサギツメダニは初めてですよ~。ダニ発生自体が、お初です。
1匹飼いなので、まだマシですが…oppoさま宅は多頭飼いですものね~。ダニが発生したら、エライコッチャですよ。
よく探して、ダニがいないことを確認して下さいね。

-うにぽんさま-
謎コメントは、うにぽんさまでしたか…。誰だろうと思っていました。
最初は、ダニなのか何なのか…全く解らなかったです。
病院で、拡大した写真を見せてもらったとき…ゾッとしましたよ。笑うしかなかったです。
サッサカと退治しいですね~。

-香林さま-
病院代もそうですが…牧草を全部買い換えるのも痛い出費でした。先生、サラッと「牧草捨てね」言うんですもの~。
空気穴が開いてる牧草の袋は、要注意でしょうか~。
我輩は、今年もうさフェスに行く予定です。…今回の病院で、お金が無くなったので…お土産はしょぼい物になります。

-チビ怪獣さま-
我輩も、ウサギツメダニなんて…初めてですよ。
シッポの白い部分についてたので、解ったんですが…。茶色部分だと、もっと発見が遅れていたと思います。
買った牧草についていたと思われるので、予防はなかなか難しいですが…。
虫が湧いてしまった後の対策は、とにかく熱湯消毒です。ウサギギョウチュウでも、熱湯消毒が有効ですよ。

-mameさま-
牧草についてたら、どうしょうも無いですね~。
空気穴が開いてるタイプの袋だったので、そこから侵入してたんでしょうか。謎です。
あんちょびさんの時に、ウサギギョウチュウが沸きましたが…某メーカーのチモシーが原因と思われます。mameさま同様、いつものヤツが切れてたので…それを買ったら湧いちゃいました。
ふかひれも、徹底的に消毒して…サッサと退治しちゃいます。

-ちゃんぷ。さま-
ダニでした。…シッポに湧いちゃってましたよ。
4週間でシッカリとダニ退治に励みます。
それで駄目なら、もう4週間です。
次のレボリューションが、うさフェスとかぶってますが…どうしようかと考えてます。

No title

めけさん、おはよございます^^
ほっほ~牧草から・・・だから熱湯消毒も必要なんですね~(*^_^*)
こんな事言ってはなんですが、首・・・大きい様な・・・>▽<;; アセアセ
写真見ていたらチョット笑いが・・・すいません(^_^;)

No title

ちょっと喉可哀想だけど
うさぎさんはそんなものを着けるのですね^^;
ふかひれちゃんかわいそうだけど早く
治さないとね~
心を鬼にして治療に
専念してください
あぁ~大変ですね~

お返事

-熊本の風さま-
牧草からの、ダニ発生でした。
虫は、熱に弱いので…何から何まで熱湯消毒ですよ~。鍋やヤカンがフル活動しましたよ。
…ふかひれの首、大きいですよね~。我輩も、思いました。
男の子だからでしょうか。

-まこさま-
首巻は、薬が乾いたら…外しちゃいました。
液を垂らしたそばから、ナメナメするので…嵌めただけですよ~。ナメナメしなけりゃ、嵌めなくても良かったんです。
約1ヶ月、ダニ退治にいそしみます!
…次の病院が、うさフェスとかぶってるのが気になりますが…。
プロフィール

めけ(人間)

Author:めけ(人間)
高知県に住む、うさ飼い。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
