--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-08(Fri)

ち?たま撤去撤回の真相。

10,1,7(01)
今日の通院の流れを、書き記しておきます。

朝1番で、病院につきました。
預かってもらう前に、ふかひれのナゾ行動の動画を確認してもらいました。
例の「お尻を追いかけてグルグル回る」ってヤツです。

斜頸のローリングとは、明らかに違うけれど…
エンセファリトゾーンの疑いも捨て切れないとの事です。

…てな訳で、手術は中止。
血液の検査と、相成りました?。

10,1,7(02)

エンセファリトゾーンの検査は、金額が高い割りに信憑性も低いです。
数値が問題ナシと出ても、症状が出る子は…出るんです。

先生は、以前に…
去勢手術がきっかけで、エンセファリトゾーンの症状が出てしまった子の症例にあったそうです。
それも、因果関係ははっきりいえないそうですが…。

幸い、ふかひれは「ピコピコ」も「飛びしっこ」もしません。
精巣腫瘍も、女の子の子宮の病気に比べたら…少ないでしょう。
女の子との多頭飼いでも無いし、繁殖の心配はいりません。
(将来、ふかひれに妹が欲しいと…ぼんやり思ってましたが…)

エンセファリトゾーンのリスクがあるのに…去勢手術って言うのもねぇ。
去勢手術して、神経症状でたら…病気予防どころか本末転倒です。

…てな訳で、ふかひれの去勢手術の話は消えてなくなりました。

10,1,7(03)

エンセファリトゾーン以外の血液検査結果は、すぐにでました。
…カルシウム値が、ギリギリアウトでした。

口腔内チェックでは、右奥歯がチョッピリ伸び気味です。
耳はきれいでした。
爪、切ってもらいました。
体重は、1.55?です。

来週アタマまでには、エンセファリトゾーンの結果も出ます。
数値が良くても、検査に引っかからなかっただけかもしれません。

ナゾのグルグル行動…面白がってみてる場合ではありませんでした。
眼震症状が出ないか、ふらつきや倒れこみが出ないか…要チェックですね。

本日の出費

診察料  840円
爪きり  315円(まけてもらえました)
検査料
血液検査5項目
     2940円
エンセファリトゾーン
     7350円

計    11130円

まあ、手術2万円に比べたら…!


おまけ
10,1,7(04)
愛媛のインコ「チークちゃん」
ご主人が、公園散歩中に保護されたそうです。
甘やかしすぎて、おデブちゃん病に…。
頑張ってダイエットして…20g減らしたそうです。
おデブちゃん時は、50g台だったそうです。

人気ブログランキングへ
↑クリック・長文…だるい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

なるほど、そういう理由だったのですね。

跳びチッコはしない子もいるし、
万が一カクカクしたら、ぬいぐるみで我慢してもらいましょう!

ウチは女の子がいたから、とりあえずおかまにしたけど・・
今となっては、取らなきゃ良かったと思いますよ~。
ブッブッって足にまとわりついたり、
走り回る時もブッブッって鳴いて可愛かったんですよ~。
タマ取ったら、無口になってがっかりです。

お大事に(__)/

いろいろと病気も在るんですね(--)/元気そうな「ふかひれ君」まだ君でいいんだね
豚(@0@)/的には嬉しいけど病気は心配だね
お大事に(__)/・・・しかしアップのちーたま「ほ~」って感じです

あっ遅刻しそう(  ̄ ̄)/

No title

エンセファリトゾーン・・・どんな病気?
そう思って 今調べました。
長年飼っていても 知らない病気が沢山あるんですね!

めけさんが「ち~たま除去」を考えなかったら そんな病気の可能性も分からなかったんですよね・・
そう思うと すべての考えや行動の過程が繋がってますよね~。

エンセファリトゾーンの結果も 問題なければ良いですね!
でも、要チェックは必要だけど、大丈夫だと思うな♪

 

No title

ふかひれ君、何事もないといいですね。

ところで、うちのく~ちゃんも「謎の行動」をします。
まったく同じ動きですが、毛ずくろいのしそこない?
程度にしか思っていませんでした。
(3歳、♂、カクカクなし、飛びシッコなし)

検査の結果、かなり気になります!

No title

めけさん、おはようございます^^
( ̄-  ̄ ) ンー俺の知らない病名が・・・^^;
読んでいて勉強になりましたm(_ _)m
( ̄~ ̄;) ウーン病気が心配ですよね~それだったら俺考えるな~( ̄~ ̄;) ウーン難しい~(;´▽`A``アセアセ
それとエ・・・エンセ何とか、たか~~い何じゃその料金七千いくらだと~~それでその信頼度が低いとは・・・何ともはや^^;

No title

早めにわかって良かったですね。
事前に調べて対応も予防もできます。
結果オーライです。

ふーちゃんひとりだから、別に取らなくても
問題なし
きっと大丈夫だよ

No title

去勢手術がきっかけになる場合があるなんて、知りませんでした。
ウチも問題行動をするようになったら手術を、と考えていたので、とても参考になりました。
幸い、今のところボールで納得できているようなので、安心してますが。
ふかひれちゃん、もう少ししたら、カクカク仲間になれるでしょうか♪

お返事

-のり@わんこ商会さま-
ふかひれは、男の子特有の問題行動も見られませんし…。
女の子との同居でも無いので…手術はストップとなりました~。
うしくんさま、術後は淡白&無口になったんですね。
でも、番頭さまには「アマアマ・ベッタリ」ってイメージがあります。

-飛べない豚さま-
うさぎの病気…奥が深いですよ~。
アレだけ騒いでたのに…結局、土壇場で「ち~たま」は命拾いしました。
ち~たまファンには、朗報ですね。
グルグル行動も、眼震・鼻水等無いので…今は経過観察って感じです。

-mameさま-
斜頸の原因といわれる原虫ですね~。
我輩は、初代の子がパスツレラの斜頸にかかってたので…。エンセファリトゾーンのほうは、全く考えて無かったです。
検査するって言われて、驚きでしたよ。
まあ、いきなり首が傾くより…ある程度覚悟が出来るので…。良しとしましょう!

-く~ママさま-
おお~!謎グル行動の仲間ですね。
我輩も、毛繕いのしそこいないとか…シッポを追いかけての遊びとか…思ってました。
まさか、Ezで引っかかるとは…。
2~3回転なら別に気にしてなかったんですが…数分に渡るグルグル動画を見せた時に、ストップがかかりました。
く~さまも、数分間するんでしょうか。
検査結果、わかったらブログアップしますね。

-熊本の風さま-
なんだか訳わからん名前ですよね~。原虫の名前です。
しかも、検査料金が高い高い!
手術の為2万を構えてましたが…やはり出し渋っちゃいますね~。
まあ、ロッキーさまの病院代も相当と思いますが…。

-みったんママさま-
検査しとけば、いざって時に心の準備が出来ますよね~。
何事も無いかもしれませんし…。
ふかひれは、幸いにも男の子の問題行動がまったくないので…取らなくってもいいですしね。
「ふかひれに妹を」っていう多頭飼いの夢は、遠のきましたが…。まあ、金銭的に最初から無理でしょうけれど~。

-もみむぎさま-
多分…体力が落ちた時に、症状が出てしまったって感じでしょうけれどね~。
術後からちょっと間が開いてたとの事で、因果関係もはっきりしないとの事です。
麦さまはボールやゾウさんで満足してますよね~。
ふかひれも、そのうちピコるんでしょうか~。

No title

めけさん ミニメをみたのですが
ブログを拝見してからと
覗きにきたのですが
本当に・・・ (*´ノω`)コソ
ちょっと嬉しいです。w

お返事

-まこさま-
お恥かしい…。メールを送った時は、ち~たま取る気満々でしたので…。
結局、取らない事になりました~。
お騒がせして、申し訳ありませんでした~!
プロフィール

めけ(人間)

Author:めけ(人間)
高知県に住む、うさ飼い。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。