fc2ブログ
2011-06-04(Sat)

うきゃきゃ~い!

11,6,4(1)
うひっ!
梅の実採れたら、こうするでしょう!
11,6,4(2)
今年は、ブランデーと蜂蜜で…。
なんちゃって「百年梅酒」にトライです。
11,6,4(3)
本物は5年くらい寝かすんですが、そんなに待てません。
…匂い付けしないで下さい。
11,6,4(4)
3か月後、飲みましょうね~。
作る途中で、すでにチビチビ飲んじゃったし…。

人気ブログランキングへ
↑クリック・もうすでに…美味しいんですけど~!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

わ~梅の実が沢山入ってる!
梅酒は美味しいですよね~
特に実が最高!

No title

おぉっ、ブランディーとは贅沢に!
梅がいいです、梅が!
梅だけ食べたいです。
ふーちゃんのにおいで、おいしくなるでしょう。

No title

めけさんマメですね~☆
毎年梅を見るたび思うのですが、なかなかやる気が・・・。

ふ~くんにお酒はまだまだ早いかな?

いいですね~

梅酒いいですね~(^O^)
私も今年は梅干しにチャレンジしたいと思いつつできてません( ; ; )

No title

百年梅酒おいしいですよねぇ
めけさんが成功したら絶対にマネします!!(^-^)
3ヵ月後が楽しみですね♪

No title

これは旨そうだぁ~♪
そうでしょ、そうでしょ、こんなに沢山梅が入っているんだもん 作っている途中で飲んじゃうよね~~!
梅の香りに誘われて ふかひれちゃんもスリスリしちゃうよね。
仙台から私もフラフラ行っちゃうかも!?(笑)

ん?ブランデーと蜂蜜だと100年待たなくてもOKなのか?
エコだぁ~
……エコか?

No title

のり@わんこ商会さま
何を隠そう、我輩も「実」狙いです。梅の実、最高です!
チョーヤの梅酒も、実入りが好きです。
高知では、そろそろ梅の実も色付いてきて…梅酒用の収穫はできなくなりつつあります。
のり@わんこ商会さまの所は、どうでしょう~。

めいさま
今は果実酒用のブランデーも販売されてるんですね~。我輩、焼酎でしかやったことなかったです。
梅の実狙いは、ここにも存在しているとは…!
取り出したら、1日1個チビチビ齧って楽しみますよ~。
今から楽しみです!
ふかひれ臭が、いい感じのアクセントになってるかも…。

このめさま
好きなものは、頑張りますよ。
梅酒を仕込みながら、チョピッと飲んじゃってました。つける用のブランデーはもちろん、消毒用の消毒用エタノールまで舐めてましたよ!さすがに、キクですね~。
ふかひれは、まだ2歳になったばかりです。当然、お酒はダメな年齢ですよ。

こなつ母さま
梅干しよりも、梅酒のほうが簡単だと思いますよ~。なんせ、土用に干さなくていいですから。
梅の実が沢山採れたら、おすそ分けと行きたいところですが…。
すでに黄色く変わり始め、青梅でなくなりつつあります。おまけに、虫食いや傷が…!
来年は、綺麗な梅が沢山採れたらいいのですがねぇ。

じゅんさま
百年梅酒…「う☆ま~!!」ですよね。
ビンボタレな我輩は、自家製でトライです。しかも、端から5年熟成させる気ナッシングです。
3か月たったら、飲みますよ。梅の実も食べますよ。
絶対、成功させますよ!成功したら、じゅんさまもレッツトライですよ~。

mameさま
レシピより、梅の実5割増しです。
ブランデー1升・蜂蜜500g・梅1㎏なのに…梅1.5㎏投入です。我輩ってば、よくばり~。
梅エキスも濃くしたかったし、何よりも梅の実をたくさん食べたかったんです。
高知までフラフラと…来れる距離ではないのが、残念です。ご近所なら、梅酒パーチーができるのに…。

兎印さま
そういえば…なぜ「百年梅酒」なんでしょうね。5年しか寝かせてないのに…。
徳川のお偉いさんの没後100年説や、梅の木100年の古木(紅天女か?)とか…いろいろあるようです。
詳しいことはわからないですが、まあ…美味しいので良しとしましょう。
買えない貧乏人は、作るまでですよ!

No title

飲ぉーみぃーたぁーいぃぃー!
 
梅酒かぁ!ブランデーかぁ!
いいですねぇ!
うちに飲むあてのないウィスキーがあるので!
やってみようかなぁ♪
 
お!ふーたんお迎え記念日おめでとうです♪

No title

oppoさま
スマックのマタタビを取っておいて、マタタビ酒でも作ればよかったですね~。
めけ酒が上手い事できたら、おすそ分けをしましょうか~。代わりにウイスキーで作ったoppo酒ください。
ふかひれのお迎え記念ってことは、oppoさまの所もブログ引っ越しして2年って感じじゃないですか?同じころでしたよね。
プロフィール

めけ(人間)

Author:めけ(人間)
高知県に住む、うさ飼い。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク